約1ヶ月の夏期講習が無事終わった。
長いようで、短かった夏。
充実した時間は過ごせただろうか。

毎日試験を受け、復習する。
本気で取り組めば取り組むほど、
勉強は本当に体力がいる。

集中して臨んだ人たちは、これまで学んできたものへの理解もグッと深まっただろう。

ぜひ、保護者の皆様には、
「よくがんばった!」の一言を
子どもたちにかけていただきたい。

一番身近で見てくれる人が
自分の努力を認めてくれることは
「私は頑張れた!」という自信と
「これからも頑張り続ける勇気」に繋がる。

「勉強して、当たり前」
「頑張って、当たり前」
「結果を出して、当たり前」

ではなく

「この夏よく頑張り続けたね!」
「あんなに集中して勉強に臨めるなんて、尊敬する。」
「この分野、苦手だったのに、点数が取れてる。この夏でしっかり復習できたんだね!すごい!」

まずは褒めて欲しい。

大人だって、褒められると嬉しい。

中学生だってそうだ。(顔には出さないだろうが。)

【過程を褒め、次への意欲に繋げていこう】
そうすることで、子どもとの関係性もよくなる。
家庭が安心できる居場所であればあるだけ、子どもは勉強に集中できる。

勉強は、長期戦だ。体力勝負だ。


お互い「もうやーめた!」にならないように、
褒め合い、たたえ合い、さらなる成長への意欲に繋げよう。

保護者の皆様も、たくさんのサポートをありがとうございました。まだまだ暑い日は続きますが、お身体大事にされてください。


今後とも、よろしくお願いいたします。

南ゼミナール

北九州 

学習塾

高校入試

受験対策

オンライン対応