(前編の続き)

 

【二極化する子どもたち】

私立入試の結果が出ると、子どもたちは「二極化」します。

自分の目標とするレベルに達せず(特待がもらえなかったり、行きたい私立に手が届かなかったりして)「スイッチが入る人」

そして、どんな形であれ「合格」がもらえて、

「気が抜ける人」です。

 

前者の追い上げは、恐ろしいほどです。

追い込まれていますからね。

それだけのエネルギーと爆発力があります。

ぜひサポートしてあげてください。

でも、睡眠時間は削らないように。

眠たい目を擦って勉強しても、得るものは小さいです。しっかり寝て、朝から勉強がベストです。

一方、後者の気の抜けようも、恐ろしいほどです。

なんなら、食後に、休憩という名目で漫画を読み出します。ゲームをし出します。

 

「え、入試、終わった?」

 

と周りが勘違いしてしまうほどに。

そして、びっくりするスピードで、偏差値が坂を転がり落ち出します。止まらない止まらない。

【今まで頑張ってきたのは、なんのため?】

あんなに朝から晩までテストづくしの日々を乗り越えた結果が、これで満足ですか。

一度、これからの方針をご家族で話してみるのもいいかもしれません。

その高校に入った後の自分の姿を想像できると、気持ちも切り替わるかもしれませんね。

 

どんな選択にせよ、自分の人生です。

誰も責任はとってくれません。

後悔のないように。

南ゼミナール

北九州 

学習塾

高校入試

受験対策

オンライン対応