「何回言ったらわかるの!」

「勉強しなさい!」

「あれはしたの?これはしたの?」

何度も何度も同じことを言っていると

嫌になってきますよね。

しかしこれ、実は逆効果なのを知っていますか?

【よく巷で話題の「成功体験」ということば】

(子)注意される

→でも何もしないで、親を放っておいたら

→だんだん親も言わなくなる

というよくない成功体験を、

子どもたちは知らず知らずのうちに積んでいきます。

そうしたら、どうなるでしょう。

子どもたちの親に歯向かう能力は、どんどんレベルアップしていくのです

親が最大限の努力を重ねてもなお、我が子がしないのなら、

もう、ほっときましょう

だって、だってだって、その結果の人生を背負うのは、子ども自身なんですもの。仕方がない。

【親は、子どもの「鏡」】

子どもは生まれた瞬間から毎日、親の姿を見て育ちます。

・親として、社会人としての義務をきっちりと果たしている親

・自分自身の成長のために努力を続けている親

・仕事の後でも、疲れていても家庭内での自分の役割を果たす親

こんな親の姿を見ている子どもは、

・・・・・・・・・・・ですよね。

言葉より、行動を。

背中で語れる、大人になりたいですね。

南ゼミナール

北九州 

学習塾

進学塾

高校入試

高校入試対策

オンライン対応

新学期